ナスラボ

さいきんはむきりょくせいかつ

念願のApple Pencilを手に入れた。

やや、がっかり。 ただしペンの持ちごごちだけ、がっかり。

 

長いし、重いし、すべりやすい。

ついでに、ペンのノック部分に重みのある重量バランスの悪さが加わって、さらにきつい。

たとえるなら、大きなマスコットがペン先の反対側にくっついた、そんなボールペンのような持ちづらさ。

 

そんなわけで、待ちにまったApple Pencilでしたが、使って5分もたたないうちに微妙な気持になりました。

 

ペンの持ちにくさをなんとかしたい。

そう考えて、ねりけしを薄くのばしたものをグリップ部分に巻き付けて、その上からサランラップで軽く巻くことにしました。

 

 

f:id:nasuchicken:20151123221657p:plain

 

一応、いい感じに使えるようになったので、満足。

そのうち、アクセサリとしてApple Pencil用グリップとか発売されるのかな。

 


 

ちなみに。

 

持ちにくさ以外は満足しています。

ペアリングも、本体にライトニング端子へ突き刺すだけで完了です。

箱から開けたときに感じた真っ白いデザインも好きです。

iPadにペンを滑らせたときの感触も、すべるでもなく、ひっかかるでもなく。 

いまメインで使っているsurface pro(初代)には、ペン先と実際に描画される場所の視差がありますが、iPadではその視差がないことと画面の大きさが気持いいです。

 

お絵かきしてて、ついついiPadに顔を近づけて描きこんだりしても、紙のようにiPadを回したりしても違和感なくかけるのは、ちょっとした感動です。