ナスラボ

さいきんはむきりょくせいかつ

ゲームの遊び方をマンガにしたい

ゲームの遊び方をどう伝えるのかを考えてみました。

 

チュートリアル

・文章

・スクーンショットと短いコメント

・動画

 

とりあえず思いついたのは、この4つです。

昔は、ゲームを買うと分厚い説明書があって、それも一つの楽しみでした。

RPGは、ゲームの操作方法そっちのけで、世界観などの説明を暇なときに読んだりしたものです。

 

それはさておき、アイフォンアプリを今まで触ってきた中での経験でいえば、ゲームはチュートリアルが多く採用されている気がします。

実用ソフトでは、スクリーンショットと、短いコメントを積み重ねるタイプが多い印象があります。

 

複雑なシステムの積み重ねでもないことから、チュートリアル形式を見送り、文字と画像による説明を採用することとしました。

 

ただ、普通に説明を載せるだけでは見てくれないとも思っているので、漫画形式で説明することにしました。

マンガ形式で、提供できる情報量がすごいと常々思っています。

世の中のあらゆることがマンガで説明されてくれれば、もっと勉強しやすいのにとも思ったりします。

 

そんなわけで、描いた操作説明マンガが、コレです。

f:id:nasuchicken:20140506171024p:plain

 

結局、ゲーム画面のスクリーンショットを一部使用したりしてます。

4コマに全てを詰め込めなかったのは、実力不足をとっても感じしてしまいます。